FC2ブログ
2012/03/31

WSデッキレシピ第10弾!みくる超圧縮!

LV0
ネコミミ長門×4
星に願うみくる×4
元気な先輩鶴屋さん×4
サイン会みくる×4
LV1
未来から来たみくる×4
お花見みくる×4
温泉の長門&みくる×4
しおりの伝言×4
時をかける少女みくる×2
LV2
Xmasパーティ 鶴屋さん&みくる×1
セミ捕り合戦みくる×1
みくるとの出会いみくる(大)×2
LV3
ネコミミみくる×2
おめかし長門×2
CX
涼宮ハルヒの日常×4
導く役目×4

解説
このデッキの大きな特徴の一つが
クライマックスです。
何とフルトレジャー!
普通のデッキであれば明らかに事故を引き起こしますが
このデッキではこれらのトレジャーアイコンのクライマックスが
デッキを動かしていくキーカードになります。
このデッキでは試合全体の動きが大切なので
レベルごとに試合を追って解説していきます。
LV0
サイン会みくる
SY-W08-038C.jpg
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[手札のクライマックスを1枚控え室に置き、あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の山札を見て《時間》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

このカードの能力で手札に加わったトレジャーアイコンを
捨てて山札から新たなアタッカーをサーチします。
このサーチ効果を使用する際に
山札の中のクライマックスの枚数を確認してください。ここで枚数を数えることで
トレジャーアイコンの効果で山札の上からストックに置いたカードが
クライマックスであったかクライマックスでなかったのか調べることができます。
クライマックスであった場合はもちろんコストを使って
クライマックスを控え室に落としましょう。

ここでトレジャーアイコンのストックブーストの
使用タイミングを説明しておきます。
1体目のアタック
ストックブースト無し
2体目のアタック
ストックブーストあり
2体目のアタック
ストックブーストあり

このプレイングを続けていれば
ストックの上から2枚目以内にしかクライマックスが存在しないことになりますね
ストックにクライマックスが入っているかどうか判明するのが
サイン会みくるの効果を使ったときなのでここでストックにクライマックスが
入っていればストックを使うことのできる星に願うみくる等をサーチして
ストックを使ってクライマックスを控え室に落としてください。
LV1
このデッキはこのレベル帯のカードが一番多いです。
このレベルでアドバンテージが取れるかどうかで試合の流れが大きく変わります。
相打ちキャラは苦手なので早めに倒してしまいましょう。
温泉の長門&みくる
SY-W08-084U.jpg
未来から来たみくる
SY-W08-042C.jpg
【永】 あなたのストックが5枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】[(1)] このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「ウェイトレスみくる」を1枚選び、このカードがいた枠に【レスト】して置く。

この2枚のカードで相手を倒していきます。
しかし最近のパワー環境…
パワーが届かないときは…
お花見みくる
SY-WE09-10C.jpg
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の、《時間》か《SOS団》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

このカードでキャラを強化して相手を倒していきましょう。
しかしこれでもパワーが足りない…
そういう時はそろそろ引いているであろうこのカード!
元気な先輩鶴屋さん
SY-WE09-08C.jpg
【永】 他のあなたの、《時間》か《オデコ》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】 あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、そのカードのトリガーアイコンが宝@なら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

このカードを後列に登場させれば不確定ながら
キャラのパワーをさらに引き上げることができます。
このカードは時間を持たないのでサイン会みくるの効果で
サーチすることができないので自力で引く他ありません。
もし引かなくてもサイン会みくるがあればデッキは動くので
あった方が強いという認識でお願いします。
キャラは必ず3体展開して攻撃していきましょう。
この時点でのストックは最低でも10枚は貯めておきましょう。

LV2
そろそろ勝負も中盤を終えて終盤へ向かおうとしている所…
手札にクライマックスが3枚あって
控え室に送りきれない!
という時はこのカードを使ってクライマックスを
すべて控え室に送ってしまいましょう。
しおりの伝言
SY-W08-095U.jpg
このカードは、あなたの《宇宙人》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。
あなたは1枚引いてよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
このカードを思い出にする。

まず1枚目のクライマックスをクロックドローに使います。
そしてもう一枚のクライマックスを捨ててサイン会みくるの効果を起動。
山札から温泉の長門&みくるをサーチ。
(無ければ手札のネコミミ長門で代用)
宇宙人のキャラを確保します。
そしてしおりの伝言を発動!
効果で1枚引いてクライマックスを捨てます。
さらに1点回復するのでクロックドローに使ったクライマックスが
控え室に落ちます。

そろそろリフレッシュも迫ってきているでしょう。
ここではストック12~15枚が理想です。
仮にストックが12枚あったとして
ストック12+手札7+盤面5+レベル置き場2=26+クロックX枚
この状態でリフレッシュするわけですから
リフレッシュ後のデッキは20枚強となるわけです。

LV3
ゲームも終盤です。
相手に刺さるようならネコミミみくるも展開して盤面を制圧にかかりましょう。
ネコミミみくる
SY-W08-037U.jpg
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、次の相手のターンの終わりまで、相手はクライマックスを手札からプレイできない。

このカードの効果でクライマックスを封じればかなり厳しいデッキもあるはず…
このカードもストックに入ったクライマックスを捨てる時に役立ちます。
このカードがあれば1体目のアタックでトレジャーアイコンをめくっても
ストックブーストしてもかまいません。

このデッキではリフレッシュ後のデッキ枚数が20枚強なので
すぐに2回目のリフレッシュになります。
この2回目のリフレッシュの時点でストックが18~20あれば完璧です。
それより少々少なくても問題ありません。
ちなみに私の最高記録はストック20枚です。
もしストックが20枚だと…
ストック20+手札4+盤面5+レベル置き場3+クロック3枚
↑その時はこのような状態でした
上の数を合計すると…
合計35枚!
このときデッキにクライマックスが7枚戻ったので
15枚中7枚戻りになりました。
リフレッシュダメージでクライマックスが落ちなかったので
デッキは14枚。その中に7枚クライマックスがあったので
2枚めくればクライマックスが出てくる計算になります。
こんな状態のデッキ相手にダメージを通せるでしょうか?

このようにストックにクライマックス以外のカードを貯めて
デッキを圧縮するというヴァイスの基本に忠実に圧縮を重ねるデッキです。
圧縮!圧縮!空気を…(違)
圧縮というヴァイスの基本の恐ろしさを実感していただければと思います。
スポンサーサイト