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2014/09/21

[作ってみたかった]美魚(美鳥)単

美魚単
ずっと作りたかったもののメイド美魚が高かったのでなかなか踏み切れなかったのですが
安く手に入ったので思い切って作ってみました。
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2013/10/17

WSデッキレシピ第18弾!改訂版Rewrite

デッキの動きを考えるのに時間がかかってしまい
レシピが遅れてしまいました。
選抜選択は「“輝く青空の下で”ちはや」

LV0
“鳳家のお嬢様”ちはや×4
“オカ研会長”朱音×4
“月明かりの下で”瑚太郎&篝×4
“無愛想っ子”朱音×2
“模索する者”篝×2
“地球委員長”ルチア×1

LV1
“最強の魔物”咲夜×4
水着のちはや×4
“輝く青空の下で”ちはや×3
“誰かのために”静流×1

LV2
“一緒に歩く道”ちはや×4
“カリスマ魔女様”朱音×2
私服の朱音×1

LV3
鳳ちはや×4
“いたずらなキス”ちはや×3

CX
咲夜VS瑚太郎×4
守るべき人×4

各種ちはやでのビートダウンと制圧
その点は選抜指定前と変わっていません
「“散る桜の宿命”咲夜」の選抜により
各種ちはやを守ることが難しくなったので
チャンプアタックを仕掛けても
自ターンに返せるように意識して構築しました。

このデッキでは手札にキーパーツを揃えつつ
理想枚数のストックを維持することが重要となります。

★マリガン
CXは各種1枚ずつが理想です。
1種類のCXが2枚以上ある場合は切ってください。
絆元があるのなら最強の魔物もOUT
チェンジ先ちはやがあれば強いです。
LV0は移動があれば相手のタイトルにもよりますが
基本的にはOUTでもOK。
オカ研を引いている枚数によっては
2ターン目から3回攻撃することもできるので
LV0を切る場合は慎重に枚数を考えましょう。
LV2以上のカードはすべてOUTで構いません。

★LV0帯
LV0帯をおろそかにする人は多いですが
やはりLV0が一番アドバンテージを取りやすいので
正直一番重要と言えるでしょう。
移動があるのが一番ですが
先行であれば普通に1パン
後攻でも1~2パン程度
オカ研が手札にある場合は
アドを取り返せるので
攻撃回数を増やしてもOKです。

※先行で移動で1パン
移動は生き残って後攻で相打ちを展開
オカ研でデッキからLV1に必要なパーツを補充
オカ研を後列のまま打点調整。
1面相打ちを取って生き残った移動で1パン
ここまででストック2枚
相手クロック5
自分クロック5で先上がり確率大の状態
手札が整っていて安定にLVUPができるなら
移動でフロント1点を受けて
確実にLVUPしてもOK

【手札・控え】LV0~LV1
この状態で維持しておきたいのが
最強の魔物(控えに落ちていれば絆元と回収用のストック)×1
最強の魔物×1
チェンジ元ちはや×1
咲夜VS瑚太郎×1
(LV1後1ターン以内に守るべき人)

※手札は最強の魔物、チェンジ元、CX2種類各1枚
控えに最強の魔物、チェンジ先という状態で解説を進めます。

★LV1帯
相手のキャラ数に応じて最強の魔物を展開
控えにある場合は絆で拾います。
(ここでは相手は2面とします。)
その横にチェンジ元ちはや
(可能であれば安全にダイレクト)
後列に「“模索する者”篝」が置ければなお良しです。

理想の盤面図
最強の魔物×2
チェンジ元ちはや×1
模索する者
オカ研(LV0で後衛に下げたもの)or絆元ちはや
CX:咲夜VS瑚太郎

最強の魔物のCXシナジーで2アド取りに行きます。
攻撃順は最強の魔物(CXで貯めたストックを消費)
→チェンジ元→最強の魔物
最初の攻撃でCXがストックに流れた場合は
2回目に最強の魔物で攻撃して
流れたCXを控えに

この流れで攻撃すると
ここまででCXがストックに流れても
落としきることができます。

攻撃が終わったらちはやをチェンジ。
手札は6~7枚維持できているはずです。
返しはちはやを守りましょう。
咲夜は使い捨てなので流します。

相手キャラのLVが上がっていなければ
水着のちはやで相打ちを取りに行きつつ
CX:守るべき人を使ってCXシナジーで1アド取ります。
ここまでコンボが決まっていれば2ターン連続で
全体ソウル+1の攻撃をしているので
余程キャンセルされていなければ序盤のオカ研分程度は
打点差が取り戻せているはず。

LV3に向けてストックと手札の調整をしましょう。
上記通りうまく進んだとしてもこの時点ではストックは1枚しかありません。
(LV0で3パンしていれば2枚あります。)
LV3までにストックは5枚必要なので調整しつつ使っていきましょう。

【手札】LV1~LV2ここまで来たら後は絆などを駆使して
手札枚数を維持しつつ攻撃を仕掛けるだけです。
荒削りで構いません。
余裕があればCXも使ってどんどん打点を伸ばしていきましょう。
チャンプでも全然OKです。
LV3までに必要なカードは
鳳ちはや×2
カリスマ魔女×1
いたずらなキス×1(LV3後1ターン以内余裕があれば複数枚)
(余裕があればラスト1枚の鳳ちはや)
これだけです。
いたキスと3枚目のちはやは余裕がある時の回収か
素引きできればいいです。
欲を出せば静流の助太刀なども持っておくと
生存率が上がります。

★LV2
上記の通り完全スルー
ここまででストック1枚として
LV2になってすぐにストック1消費で絆。
手札を維持して3パン(ストック3)
その次にストック1消費でアド+1
(ここは無理しなくてもいいです)
また3パンこれでストック5枚(6枚~7枚)

7枚たまっていることは滅多にありませんが
チェンジ先ちはやが倒されている場合
咲夜VS瑚太郎などで強引にストックを7枚にして
返しのLV3で
鳳ちはや、鳳ちはや、いたキス、カリスマと展開できれば
後半がより有利に進められます。

【手札】LV2~LV3
LV1~LV2の時と同じです。
足りないパーツを確保していきましょう。

★LV3帯
ストックが5枚あるはずなので
鳳ちはや、鳳ちはや、カリスマと展開
前列にチェンジ先ちはやが生き残っていれば
そのまま3面撃破しましょう。
このタイミングで守るべき人を使って
いたキスを回収するのもGood!
(先程記述した通り劣勢でストック7維持できている場合は
いたキスも追加で展開して相手との差を縮めます。)

返しですぐにパワー14000(13000)のちはやが
倒されることはほとんどないので
倒されているのはチェンジ先ちはやぐらいでしょう。
倒されて開いた枠にいたキスを展開して詰めます。
(この時咲夜VS瑚太郎を使ってストックを4枚にしておけば
いざというとき返しのターンにカリスマ魔女様を圧殺することなく
ストック4枚で鳳ちはやの回復能力を使うことができるので
覚えておくと便利です。)


選抜によって環境のデッキからは外れてしまいましたが
Rewriteが好きで使い続けている方のお役に立てれば幸いです。
2013/05/18

WSデッキレシピ第17弾!はやてデッキ ファンVer&ガチVer 

今回は最新パックでさらに強化された
はやてデッキの紹介です。
ハルヒグッドスタッフとともに
ヴァイスをはじめた時から使っているデッキなので
それなりに整った構築になっていると思います。

ファンデッキVer
LV0
八神はやて×1
休息の時 はやて×2
探し物 はやて×2
病室のはやて×3
まどろみの時リインフォース×3
お寝坊さん シャマル×3
風の癒し手 シャマル×4
LV1
“八神家”はやて×4
悪い子にはお仕置き はやて×3
呪いからの解放 はやて×3
協力してくれへんかな?×2
LV2
ユニゾンイン!はやて×2
別れの時間 はやて×2
LV3
一心同体 はやて&リインフォース×4
マスターはやて×4
CX
石化の槍 ミストルティン×4
みんなでメンテナンス×4

ファンデッキVerは青単構築なので
控え室からの回収が効きません。(絆は別ですが)
まどろみの時は序盤にしっかりキープしておきましょう。
あとは各種サーチカードを利用して
後衛のシャマルを展開すれば高パワーで守りきれると思います。


ガチデッキVer
LV0
シュランゲフォルム シグナム×1
探し物 はやて×2
もぐもぐ ヴィータ×2
まどろみの時リインフォース×3
お寝坊さん シャマル×3
春に生まれし風 リインフォースⅡ×3
戦闘教官 ヴィータ×4
LV1
ヴィータ&ザフィーラ×4
屋上の邂逅 ヴィータ×3
天邪鬼 ヴィータ×3
はやてからの贈り物×2
LV2
ユニゾンイン!はやて×2
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ×2
LV3
一心同体 はやて&リインフォース×4
マスターはやて×2
怒りの眼差し ヴィータ×2
CX
石化の槍 ミストルティン×4
お好みのカムバックアイコン×4


ミストルティンが苦手な方
フルゲート安定思考の方はカムバック8枚でも大丈夫かと思います。
ポイントとしては
1枚積みのシュランゲフォルムと怒りの眼差しです。

シュランゲフォルム シグナム
0/0/2000 黄 武器 魔法
【起】[手札を1枚控え室に置き、あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の控え室のレベル0以下の《魔法》のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。

これは手札に「ユニゾンイン!はやて」がある場合のプレイングです。
この能力で手札のCXを控え室において控え室から
「まどろみの夢 リインフォース」を釣り上げて
そのままユニゾンインして「一心同体はやて&リインフォース」に
これでCXが控え室に落ちるので手札にCXを持っていても
怒りの眼差しにつなげやすくなります。
単純に序盤に相打ちなどを釣り上げても強いですね。


なのは、フェイトのレシピが多いようなので
お役に立てれば幸いです。
ガチも強くて面白いですがファンデッキ型の
シャマルで固めるプレイングもなかなか楽しいです。
青の動きが好きな方などは是非試されてはいかがでしょう?
2013/02/11

WSデッキレシピ第16弾!ゼロ魔テファ軸集中ビート

今回のデッキは集中で山札を削りつつアドを取って盤面を運で制圧するデッキです。

今回のメインカードは集中成功時に味方キャラをパンプするタバサ。
“風使い”タバサ
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【自】 あなたが『集中』を使った時、その効果でクライマックスが控え室に置かれたなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

自分のキャラの集中でアドを取りながら盤面を取ることのできるカードです。

そして3種選抜のカードは人質救出作戦を選びます。
人質救出作戦
集中 あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。

これとタバサを組み合わせればハンドアドを取りつつ
パワーライン向上につなげることができます。
集中に失敗した時の保険に一度目の回収で集中キャラを回収しておくと
集中に失敗しても2回目のチャンスが生まれます。

LV1帯のアタッカーには優しい友達 ティファニアを採用。
優しい友達 ティファニア
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)
【自】 あなたが『集中』を使った時、その効果でクライマックスが控え室に置かれたなら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。

このテファとタバサが立っている状態で集中を成功させれば
10000のアタッカーを作ることができます。

そしてさらにパワーラインを引き挙げつつ終盤の動きに対応する…
ティファニア・ウエストウッド
【自】 あなたが山札をリフレッシュした時、このカードをストック置場に置いてよい。
【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分のキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2000。

落ちたCX1枚につき味方全員に2000パンプする超強力キャラ!
さらにリフレッシュ時に自身をストックに置く能力を持っているので
強い絆などで大量に展開してストック枚数を一気に増やしてしまいましょう。
(お勧めはデッキ3枚時に前列に2体立てて2体チャンプ後3パン目でリフレして
リバース状態のテファをストックに送るお手軽コンボです。)

そして極めつけは集中持ちのカウンター!
ディスペル発動!
【カウンター】 集中 あなたは自分の、《魔法》か《使い魔》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3500。あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、このカードをストック置場に置く。

このカードで集中を成功させてもテファとタバサの2000アップ効果は発動します。
このカードはバトル中のキャラのみをパンプするわけではないので
1500差のフロントに対してディスペルを打って
横のキャラに3500パンプ。集中に成功すればバトル中のキャラに2000+で
2面を取ったりとテクニカルな動きができます。
たとえ集中でCXが落ちなくてもキャンセル率が大幅に上昇するので
ダメージは受けにくいはずです。

一見集中を成功させつつ殴っていればいいデッキに見えますが(実際そうですが)
このデッキで唯一プレイングが難しい点です。
もう一人の担い手 ティファニア
【永】 経験 あなたのレベル置場の『集中』を持つカード1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

このデッキは赤緑黄3色デッキです。
つまり各色の集中をレベル置き場に揃えなければならないのです。
ここがこのデッキの回し方で難しい点です。
(一応集中デッキなので山札のカードを把握するなどのプレイングは必須スキルです。)

それではレシピを…
LV0
強い絆 ルイズ×4
理想のお部屋 ルイズ×2
ひそひそ話 アンリエッタ&サイト×3
ガリアの王族 タバサ×3
“ゼロの使い魔”サイト×1
ティファニア・ウエストウッド×4
入浴中のティファニア×2
LV1
優しい友達 ティファニア×4
ルイズの守り手 サイト×4
“風使い”タバサ×3
LV2
ティファニア&シエスタ×2
人質救出作戦×2
ディスペル発動!×4
LV3
もう一人の担い手ティファニア×4
CX
伝説の使い魔×4
二人でお風呂×2
ご褒美×1
ワールドドア×1

とりあえず回し方としては
ガンガン殴ってください。
多少アド損をしても集中で取り返すので
アドよりもアタック回数を重視して下さい。
ストックが無ければ集中できません。
集中して集中してアドを取って山札を削ってLV1リフで流れを掴みましょう。
2012/12/31

WSデッキレシピ第15弾!2012年ラストのデッキレシピ3連続企画!③ハルヒグッドスタッフ

LV0
世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒ×1
両手いっぱいの花束ハルヒ×3
世界を変える少女ハルヒ×1
温泉のハルヒ×1
おめかしハルヒ×1
Xmasパーティーキョンの妹×1
がんばりすぎのみくる&キョン×2
キョン&小泉×1
サイン会みくる×2
朝比奈 みくる×1
SOS団のマスコット みくる×1
ウェディングドレスのみくる×1

LV1
いつものハルヒ×3
ただの人間には興味ありません×3
超編集長ハルヒとその助手×1
夜空を見上げるキョン×1
ビーチバレー長門×1
お花見みくる×1
時間跳躍キョン&みくる×1
おめかしみくる×1
時をかける少女みくる×1

LV2
異時間同位体 みくる&みくる(大)×4
部室の長門&小泉×1
野球大会×1

LV3
トラブルガールハルヒ×4
サンタっ子ハルヒ&キョン×2
ネコミミみくる×1

CX
サムデイインザレイン×4
禁則事項です×4

解説
このデッキは前回記事のSOS団デッキを環境に合わせて改良した物です。
http://misasagipvw.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
グッドスタッフの構築であらゆるデッキに対応できるカードをピン挿しして
それを各種サーチカードでサーチしながら戦うデッキです。
今回の解説は流れの解説ではなく各カードの使いどころの解説をしていきます。

世界を変える少女ハルヒ
普通に考えると相打ちでいいのですが最近はイワシなどの
相打ちが効かないキャラが増えてきているので単純にパワーで上回る方が
強い場合があるので採用。マスコットみくるとのコンボでLV1を超えることも出来るのが強み。

がんばりすぎのみくる&キョン
バニラですが時間持ちでサイン会からサーチでき、
なおかつ黄色で色をおぎなうことができて
キョンのネームからキョンの妹の集中時のソウルを
振り分けることもできる一石三鳥のカード。
そしてやはりパワーがあるのでLV0帯では戦いやすいです。

おめかしハルヒ
あまり注目はされていないものの能力をよく読むと非常に強力。
温泉のハルヒで相手のキャラと相打ちしてパワーを
おめかしハルヒに振っておめかしで相手のキャラをリバースさせると
リバースしている温泉のハルヒを後列に移すことができます。
温泉のハルヒはリバース時にSOS団にパワー+1500できるので
再利用できれば非常に強力。

ウェディングドレスのみくる
PRでカードの存在は知っていても効果があまり知られていないので
奇襲性の高い1枚。
故意にクロックアップできるのでLV1に繋がります。
クロック5からクロックドローしてクロック6のタイミングで
サイン会からサーチしてクロックアップでLV1になるのが理想の流れ

時間跳躍キョン&みくる
SOS団にハンドアンコールを与えるキャラ。
殴り合いを余儀なくされた場合に使用。
基本的には出番がないのでLV置き場に

おめかしみくる
集中メタ。
ゼロ魔環境時に採用していたものがデッキに残っています。
ゼロ魔が環境から退いても集中が存在するタイトルで集中が入らないことは
滅多にないのでメタ要素はあり。
近環境ではLVパンプによる相打ち回避役。
LVパンプだけでなくパワーも上がるので無駄が少ない。

超編集長ハルヒとその助手
おそらくこのデッキでトラブルガールハルヒの次に強いカード。
レストでSOS団に1000パンプか
レスト②コストで控え室からのキャラ回収か1点バーンの
3択を選べるカード状況に合わせて効果を選択できるのが
グッドスタッフのコンセプトとマッチしていて
効果自体も強力でストックを上手く削ることができるので
ストックに埋まったCXを落す際にも重宝する。
2枚目以降は引くと事故るので1枚のみ採用。

異時間同位体 みくる&みくる(大)
最近の強力なイベントカウンターに対抗するために採用。
歌いたかった歌を筆頭とする強力なイベントオーバーカウンターを封じつつ
自分のキャラ全てにCXと合わせて2500の助太刀ラインを突破するパワーを
与える。
もちろんカウンターだけでなく処刑などの回復イベントをメタることも出来るので
あらゆる場面で活躍が期待できる。
特徴もSOS団と時間とイベントサーチとサイン会両方に対応しているので
必要としているタイミングで手札に引き込みやすい。
サイズも2/1/8000と文句なしのサイズ。
バニラからパワーが500落ちただけとは考えられないスペック。

野球大会
ストックの枚数によっては驚異的な数値をたたき出すカウンター。
相手の予想の範囲外の数値を出すことができるので
LV2後半で役に立つ。
LV1終盤辺りで手札に来たら
ストックを維持しつつ手札にキープするのがコツ

サンタっ子ハルヒ&キョン
相手のフロントアタック時にデッキトップを操作する
最近のパックでやたらと出始めたLV3のテンプレ能力。
古いパックには少ないのでこのデッキでは貴重な防御要員。
時間跳躍でアンコールを付加できるのが非常に強力。
連続アタック能力も意外と発動できるチャンスがあるので
勝利への道筋として覚えておくと便利に扱える。

ネコミミみくる
言わずと知れたCXを封じる能力とソウル減少を持ち合わせる
強力な防御キャラ。
相手のデッキがLV3終盤でCXシナジーを使用するデッキなら
タイミングを見計らってサイン会でサーチして展開すると
相手のテンポが崩れるので隙を作ることができる。


いつものハルヒやトラブルガールハルヒなど
基本的なカードは解説していませんが
基本的なカードは基本通りに使ってください。
いつものハルヒはパワーパンプして相手のキャラを倒して
思い出に飛んでアドを稼ぐ。
トラブルガールは手札にキープして
3体展開からのサムデイでフィニッシュ。
そのような当たり前の展開をこのデッキ特有の動きで
支えるようなイメージです。
あまりお金もかからないと思いますので
是非お試しください!