FC2ブログ
2013/02/08

MTGの強さの基準がわからない…

とりあえずプロキシ込みで
+1/+1カウンターデッキを作ってみました。
スタンダードですが
とりあえず手札が普通ぐらいなら6ターン
手札がよければ最速4ターンで決着です。

はたしてこれが速いのか遅いのかよくわかりません…
スポンサーサイト



2013/01/23

ギルド門侵犯美沙鷺の注目は+1/+1カウンター!

屍体屋の脅威
私が初めて買ったパックに入っていたカードで
ルールがよくわからないながらも
ビジュアルと能力に惹かれてデッキを考えていたクリーチャー。
+1/+1カウンターを使うとなると同じラヴニカへの回帰に収録されている
滑り頭との相性がよいのでそこからデッキ作りは始まりました。
滑り頭
ノーコストの活用で追放するだけでクリーチャーの上に
+1/+1カウンターを乗せることができます。
一気に2つ乗るので+2/+2ですね。
これにトランプルが付けば非常に強力なアタッカーになります。

現在はガチデッキとしてリアニメイトを作っていますが
この+1/+1カウンターデッキはあくまで遊びの域でデッキを作っていました。
しかし、この+1/+1カウンターがギルド門侵犯で化けたのです。
具体的に強いのはこの2枚。
円環の賢者
水深の魔導士
2枚とも持っている“進化”が屍体屋の脅威との相性が非常によく
クリーチャーが1体出るとカウンターが一気に2個乗ります。
下の水深の魔導士はカウンターが乗るたびに1個につき1ドローできるので
水深の魔道士→屍体屋の脅威で2ドローができます。
特に強いのが上の円環の賢者。
非常に強力なマナ発生能力を持っていて
円環の賢者の上に乗っている+1/+1カウンターの数だけ
緑のマナを生み出します。
高まる残虐性
では、高まる残虐性と組み合わせてみるとどうなるでしょう?
水深の魔道士なら5枚ドロー
円環の賢者ならカウンターを乗せてタップするだけで
緑のマナを5マナ発生できます。
5マナ発生からそのうち3マナと黒1マナで
屍体屋の脅威。
従来ではその時点でコンボがストップしていたのですが
ギルド門侵犯は期待を裏切りませんでした。
力の噴出
これで円環の賢者の上に屍体屋の脅威と合わせて
2個のカウンター(この時点で円環の賢者の上のカウンターは7個)を
乗せつつアンタップすることができます。
先ほど円環の賢者で発生させたマナが2マナ残っているので
円環の賢者2体目を展開。
アンタップされたカウンターが7個乗っている
円環の賢者をタップして緑のマナを7マナ発生。
7マナ丁度で墓地の高まる残虐性をフラッシュバック。
2体目の円環の賢者の上に
+1/+1カウンターを5個…
の代わりに10個…
の倍の20個乗せます。
20個乗せます。
大事なので2回言いました…
20個乗ると円環の賢者のサイズは21/22。
もはや意味不明です。
タップすれば緑が20マナ発生します。
後はX赤赤のバーンカード
溶岩噴火
を20/赤/赤で唱えれば…
これを打ち消されてもサイズ21/22の化け物がいるので
これにトランプルをつければ殴り勝てます。

デッキが完成したらレシピを上げようかと思います。
MTGは詳しくないので解る方がいらっしゃれば指摘等お願いします。
(マトモな対戦もしたことがありません。)
2013/01/08

マジックって高いですね(汗)

とりあえず始めたばかりなので
スタン構築で気に入ったデッキをピックアップして
その中から今後使っていく上でイニストラードブロックの
スタン落ち後も使えるカードが残りやすいものを選んでいくことに…

動きを見て特に気に入ったのが4色リアニメイト。
とにかく高いと感じたのは土地。
本当に始めたばかりなのでルールを覚える際には基本土地だらけの
デッキを使っていましたが4色リアニメイトとなると
基本土地だらけというわけにはいきません。
ラヴニカへの回帰に収録されているデュアルランドが必要です。
ラヴニカへの回帰のデュアルランドは通称ショックランドと呼ばれる種類のもので
2色のマナを発生できる代わりにタップインします。
しかし2点のライフを支払うことでタップインの
デメリットを回避することができます。
先行1ターン目でやりたいことがなければタップイン。
1マナからでも動ける状態なら2点を支払って動くことができる。と
大変に使い勝手が良い土地です。
イニストラードのM10ランドとの相性が良く
ラヴニカへの回帰収録のためイニストラードブロックのスタン落ち後も
もう1ブロックの間使えるので集めておきたいところなのですが…
1枚大体1000円します(泣)
たしか4色リアニメイトってショックランド3種×4枚で12枚必要だったはず…
1000×12=12000円。
あくまで土地だけです。
リアニメイトの高レートパーツは
スラーグ牙(大体2000円)4枚
静穏の天使(安く買うと1600円)4枚
などなど
これは25000円無くなるかな~

とりあえずテンプレ通りに組むつもりは更々ないので
対人戦経験もほとんどない状態ではありますが
可能ならレシピをアップしたいと思います。
にしてもMTGって高いな~